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コラムリビングでできる!老化予防、若返り力アップ!

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レポート悲鳴をあげる現役世代~後編~

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インタビュー東京大学 教授
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リビングでできる!老化予防、若返り力アップ!

秋から冬に向かって、寒さとともにからだが縮んでいきます。冷えてこわばっていくからだをほぐし、全身に酸素を巡らせる呼吸法を取り入れて血流を良くし、新陳代謝を促しましょう。ゆったりとリラックスしながら行い、脳を活性化させながら、自律神経のバランスを整えて、若返りを目指しましょう!

LESSON1.耳ヨガ・声出し(呼吸法)耳ヨガをしながら声を出すことで、血行を高めて、酸素を全身に巡らせましょう。

耳ヨガ・声出し(呼吸法)1

両手で両耳を引っ張りながら、
「あーー」と声を出します。
息を出しきったら、手をゆるめ、
手の位置をずらし、
息を吸って「あーー」を
2~3回繰り返します。

耳ヨガ・声出し(呼吸法)2

もう一度両手で両耳を引っ張りながら
「いーー」と声を出します。
息を出しきったら、手をゆるめ、
手の位置をずらし、
鼻から息を吸い、2~3回繰り返します。

LESSON2.折り鶴 関節や筋肉を柔軟にすることは、筋力アップとともにホルモンの分泌につながります。また、リンパ液の流れを促します。

  1. 折り鶴のポーズ1、2 楽な姿勢で座り、腰を立てて行いましょう!

    右足を折り曲げてからだに引き寄せながら息を吐きます。この時、右足は手を軽く押し返し、手は足を押します。

    息を吸って、吐きながら右手で右ひざを下へと押し下げます。この時、足は手の力に逆らって軽く押し返します。

  2. 折り鶴のポーズ3、4

    左足を折り曲げてからだに引き寄せながら息を吐きます。この時、左足は手を軽く押し返し、手は足を押します。

    息を吸って、吐きながら左手で左ひざを下へと押し下げます。この時、足は手の力に逆らって軽く押し返します。

LESSON3.アシカ 骨盤や背骨、ひざなどの歪みを正して、血流を促し、弾力と柔軟性を育てます。同時に腕と背中の筋力がつき、腰痛の予防や緩和にもつながります。 ※腰の痛い方は無理をせず、途中でうつぶせで休んだり、③の体勢で行うなど、できる範囲で行いましょう。

  1. アシカのポーズ1

    うつぶせになり、ゆっくり呼吸を行なって
    両手を腕枕にして準備します。

  2. アシカのポーズ2

    左足を横に開き、ひざを90度に曲げます。

  3. アシカのポーズ3

    両ひじを立てて顔を正面に向けます。
    腰が痛い場合はひじを少し前へ
    移動します。

  4. アシカのポーズ4

    息を吸いながら、
    両手をついて上半身を起こします。
    ここで腰の状態をみて、
    痛い場合は③の体勢にします。

  5. アシカのポーズ5

    息を吐きながら顔を上に向けて
    上体をそらします。

  6. アシカのポーズ6

    息を吸いながら顔を戻し、
    吐きながら下を向きます。

  7. アシカのポーズ7

    息を吸いながら顔を正面に戻し、
    吐きながら顔をゆっくりと
    左後ろへと向けていきます。
    重心も左へと移動します。

  8. アシカのポーズ8

    息を吸いながら顔を正面に戻し、
    吐きながら右後ろへ向けていきます。
    重心も右へと移動します。
    この上下左右の動きを
    何度かくり返します。
    その後、①に戻り、
    次は反対の足を90度に曲げて
    同じように行ないます。

薄 久美子さん(すすき くみこ) ビジョンヨガインストラクター。ヨガ教室「♪ハーモニースペースdeヨガ」主宰。音楽とヨガのセッションイベントでも活躍。著書に『いたきもヨガダイエット』(KKべストセラーズ)、『耳ひっぱりで体が変わる』(実業之日本社)等。
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